【藤あや子参加!!!】高橋優 秋田 MUSIC CARAVAN FESテーマソング「秋田の行事(feat.柳葉敏郎, 藤あや子, 佐々木希 & 秋田県人会)」を発表!

地元秋田県の若者達の夢を後押しするチャリティーソングとして制作!

アーティスト:高橋優
タイトル:「秋田の行事(feat.柳葉敏郎, 藤あや子, 佐々木希 & 秋田県人会)」
リリース日: 2022年9月7日(水)配信開始

▼「秋田の行事(feat.柳葉敏郎, 藤あや子, 佐々木希 & 秋田県人会)」ダウンロード・ストリーミングはこちらから!
 https://takahashiyu.lnk.to/akitanogyoji 



▼詳細は高橋優Official HPをご覧ください。
 https://www.takahashiyu.com/news/

—————————————————————————-

シンガーソングライターの高橋優が柳葉敏郎、藤あや子、佐々木希といった秋田出身の著名人をゲストに迎え9/7に秋田 MUSIC CARAVAN FESテーマソング「秋田の行事(feat.柳葉敏郎, 藤あや子, 佐々木希 & 秋田県人会)」を配信開始した。また本楽曲の収益の一部を今回秋田県の事業でもある“若者チャレンジ応援事業”
の活動へ寄付することになった。
 
秋田音楽大使の高橋が秋田を音楽で盛り上げたいと始めた本人主催の「秋田 MUSIC CARAVAN FES」が新型コロナウイルス感染症のため2年間が開催中止になっている。
また地元の秋田県としては、高齢化と人口減少という課題を抱えていた。
そんな状況だからこそ、秋田を音楽で盛り上げたいという思い、更に高齢化と人口減少という課題を抱えていた秋田県が推し進めている”若者チャレンジ応援事業”という政策があることを知り、その考えにも共感し本楽曲を制作することとなった。
そんな思いを持った高橋本人からの呼びかけに元々交流のあった柳葉敏郎、藤あや子、佐々木希といった秋田の著名人が集結。レコーディングでは、地元秋田思いの3人だからこそ実現できる方言を多様した歌詞、かけ声選び、秋田民謡を取り入れた裏メロディ、また楽器には和太鼓や津軽三味線、尺八といった、本楽曲ならではの音のこだわりなど、“秋田”にとことんこだわった楽曲制作となった。
レコーディングを進めていく中で、秋田出身の著名人からなる秋田県人会のメンバーにも、是非楽曲に参加していただけないか、と高橋本人からも直接呼びかけを行い、スマホなどで録音した掛け声素材のやりとりが急遽行われ、総勢約30名の秋田人が楽曲に参加する事になり、楽曲を盛り上げてもらっているのでそこにも注目をしてほしい。
この楽曲を今後フェスティバル内でも歌い継いでいき、みんなで聞いて踊って楽しめる歌に育てていきたいと願っている。
 
また本日21時からは「秋田の行事(feat.柳葉敏郎, 藤あや子, 佐々木希 & 秋田県人会)」のミュージックビデオも高橋優Youtubeチャンネルにてプレミア公開される。こちらも是非お楽しみいただきたい。
 —————————————————————————-—————————————————————————-
■秋田県・若者チャレンジ応援事業について
秋田県の若チャレ(若者チャレンジ応援事業)とは、若い世代の夢への挑戦を通じて地域の元気を創出する取組や起業など、
若者ならではのアイデアによるチャレンジを支援する事業です。
採択された方には、スキルアップや起業準備に必要な経費を「2年間で最大400万円※」助成し、
地域内外の方とつながる機会の提供や、専門家によるメンタリングなど夢の実現に向けた様々な支援を行います。

参考:  https://www.akita-wakachalle.com/ 

 —————————————————————————-
【コメント】
■高橋優
秋田CARAVAN MUSIC FESのテーマソングを作りました。
 
と言いつつ、日本のとごでも、世界のどこでもワイワイみんなで唄って踊れるような楽曲を作りたいと思いました。
 
秋田民謡の掛け声、たとえば「ハイキタサッサーキタサー!」。この言葉を叫ぶと、なんだかよく分からないけれど元気が湧きます。「がんばれ」とか言葉で言われるよりも「ドンドンパンパンドンパンパン!」と掛け声を聴いているだけでウキウキしてくる謎の感覚があります。産まれも育ちも関係なくみんなで唄えること、もしかしたら秋田民謡を作った先人の方々も想像していたのかもしれません。
ぼくはこの魔法のような掛け声に何度も元気をもらって育ちました。父がよく唄っていました。
秋田おばこ節、ドンパン節、長者の山、生保内節など、そこで唄われている掛け声を「秋田の行事」のサビにしました。掛け声は言語の意味を越えて、県境も国境も越えて、きっとどなたでも口ずさんでいただけます。ついでに秋田弁も皆さんに唄っていただけたら幸いです。
 
バンドサウンドには、秋田民謡に使われる三味線、尺八、太鼓を取り入れました。演奏面でも県境や国境を超越したい思いから、アイリッシュ民謡で奏でられるティンホイッスル、イーリアンパイプ、フィドルを重ねました。
柳葉敏郎さん、藤あや子さん、佐々木希さん、そして秋田県人会の皆さんのお力を借りて、この楽曲が力強く響き渡り、聴いていただけるどこかの誰かの光になることを願っています。
 
秋田の元気は日本の元気。
 
もしよければ一緒に口ずさんでみて下さい。なんだかよく分からないけれど、気分が高揚してきます。踊ると案外汗をかきます。
ドンドンパンパンドンパンパン!心の高揚感を止めることなく、明るい未来を想像しつづけて、心底ワクワクしながら、この楽曲をいつかみんなで踊って唄いましょう。
 
■柳葉敏郎
とにかく楽しかったです。
お声をかけていただいて、そこに高橋優くんのこの曲に対する思い入れがものすごく伝わってきて、それならば参加させていただこうと、少しでも力になれたらなと思って時間を過ごさせていただきました。
(MV撮影が終わって)とにかく、疲れました(笑)
久しぶりに、この達成感が良い達成感に自分の中では感じられて、作品を通して、それをみなさんの元に伝える事ができれば、こんな幸せな事はないと思います。是非是非、皆さんのお力でまたこの作品を広めていただけたらなと思いますし、この作品を通して、秋田県人のみんなが再開できれば、楽しんじゃないかなって密かに思っております。お疲れ様でした!
 
■藤あや子
秋田県人会がスタートで、みなさんとお会いする機会が増えて、このように音楽を楽しめる機会を与えてくださり感謝しています。私は、歌手ですから、参加できる事が、大変光栄な事です。今回の優くんの作品は、子供から年配の方まで、一緒に歌って踊れるような作品なので、どんどん歌って広めて、秋田から全国展開していきたいですね。
今は、大変な時期ですが、コロナが収束していくごとに、みんなで集まって、歌って踊って。この作品はそんな事ができる楽曲だと思います。みんなでフェスで盛り上がる時には、私も是非参加させてください。
 
■佐々木希
この曲を聞いた瞬間、胸がグッと熱くなりました。涙が出るくらい秋田の良さがぎゅっと詰まっていて、優くんには感謝しかありません。
秋田県民は大好きな曲になると思います!!そして、秋田の魅力が詰まったこの曲が、全国、全世界に広まるといいな・・・。
歌も振り付けも、すごく楽しませていただいたので、たくさんの方々に観て聴いていただきたいです。